2015-12-27

2015年をざっくりと

 ほぼ1年ブログを放置していたのか。いや、下書きは1件あるんだ。本の感想を1行書いてそのままになっている。

 今年は3月に社会復帰し、仕事内容が過酷で契約満了までは続けられないということで今月辞めた。朝はとりあえず起きて着替えて化粧もせずに会社に行って、朝から夜までずーっと仕事に追われて、帰ってご飯食べて寝る、みたいな生活をしていた。部屋は散らかり放題、食事を作る余裕もなく、ひどい時は風呂に入る気力もなかった(蒸しタオル作って体拭いてた)。これで4年連続で無職で年越しとなる。仕事が終わってから4日ほど寝込んでいたが、今の体調はそこまで悪くないのでこ少しずつ転職活動もしている。一昨日は人材紹介会社の人に会った。離職前に次を決めておくのが1番良かったんだろうけど、あまりに忙しくてそんなの無理だったよ。

 仕事をしている間は食費と交通費ぐらいしか大きな出費はなかった。土日は寝たきりでネットショッピングすら億劫だったので。仕事辞めるのが決まってから精神的に余裕ができてちょこちょこお金を使った。掃除機、基礎化粧品、Sony Reader、ランニング用のウェア、ヘッドフォン、ウォークマン。ランニングシューズも今持ってるのは底がすり減ってるから新しいのがほしい。体力低下と体重増加が著しいので運動しようと思っている。あとはレコーダと顔用のクリームぐらいかな。スーツも太ってぱつぱつなので新しいのを買ったほうがいいかもしれない。

 今年読んだ本はまた別のエントリでまとめる予定。しばらくは通勤時間と昼休みに本読んでたんだけどこの3ヶ月ぐらいは図書館に行く気力がなくて全然読んでなかった。今日久々に行って「ウルフホール」を借りた。電子書籍で買った本もほとんど手付かず。

 2016年の目標は「自炊」「運動」「読書」「勉強」「引っ越し」。今住んでいるところは映画館がとても遠いので、関西に残るにせよ東京に戻るにせよ映画館に行きやすいところに引っ越したい。そして映画を楽しめるぐらいの精神的余裕がある生活をしたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿