2015-01-09

近況など

 梅田で大丸と阪神を周り、歩いて心斎橋まで行って大丸のスックで予約したキットを回収し、日本橋から電車に乗って帰宅。歩いた歩いた。
 服飾小物マニア魂に火が点きかけたけど結局何も買わず。ブリュッセルでなくした帽子が今まで買った中で1番良かった。一緒になくしたイヤーマフはもう別のでいいけど、あの帽子だけは惜しい。まだ東京にいた頃に大丸のセールで買ったやつ。意外とないんだよ、あの色。飾りも気に入ってた。

 戎橋のグリコ看板がすっかりきれいになっていた。ついでにTSUTAYAにも入ってみたけど本屋と言うよりはカフェ。3階はアットコスメのお店。私のように友達も金もない、冴えない奴には長居できない感じの場所だった。

 来週「職場見学」と称した面接が1件入った。これに落ちたら職業訓練に申し込む。それもダメだったら…その時考える。とにかく金を貯めて引っ越しがしたい。できれば東京に戻りたい。東京にいた時も1人だったけど、関西に来てからとても疎外感や孤立感がある。「みんなが余所者」な空間って居心地が良かったんだなと東京を離れて実感している。10年ぐらい東京にいたから標準語がなかなか抜けない。地元には10年以上戻ってないから地元の方言ももう喋れなくなっている。その標準語も人と会話しない生活続きでたどたどしい有り様。下手したら日本語の会話力、英語と同じぐらいかも。どっちにしても10分ぐらい喋ったら声枯れそう。

0 件のコメント:

コメントを投稿