2013-01-20

束の間の東京

-野暮用のため東京へ1泊2日の旅行。ANAの期限切れ間近のコインを使用した。まだ787がトラブルを起こす前だったため、「1度も乗っていないことだし787の便にしよう!」と予約していたのだが…
-ホテルは青山の島根イン青山。渋谷駅からバスですぐ、表参道からも歩いて10分ちょっと。エレベーターが工事中ということもあり、シングル朝食付きで8000円。この季節にしては安い方ではないだろうか?
-伊丹から羽田に飛んだ後、ホテルに荷物預けて歯医者に。その後有楽町まで行ってカイロプラクティックを受ける。相変わらずの姿勢の悪さから来る肩こりと、筋肉の衰えも関係している骨盤の歪み。怠惰な生活のツケは大きいのである。
-本来はこの後に知人と夕食のはずだったが、キャンセルされたため東京駅まで歩いて買い物と夕食(大丸12階の馳走三昧。ちょっとずつ色々食べられるから好き)。ANAから翌日の便がキャンセルされたと連絡があり、何度もコールセンターに電話するも繋がらない。不安を抱えたままであまり楽しくない夕食になってしまった。
-本当はアディダスの渋谷PCでステラ・マッカートニーのセール品を見たかったが、大丸で時間を使いすぎて間に合わなかった。まだフライトの振替手続きが終わってないこともあり、おとなしくホテルへ戻る。
-翌朝は1階で和定食。できればあとで写真を。9時半ぐらいにチェックアウトしてまた東京駅へ。大丸の2階でコスメデコルテとポーラに寄り、買い物。その後マリコールでボディのコースを受ける(大丸のポイントが付かなかったのは痛い。だったらANAカードで払ったのに。対象外店舗もっとわかりやすくしてよ)。終わってから1階でおみやげを買い、羽田へ。昼をきちんと取るには時間が厳しく、スリランカ料理の店でカレーをテイクアウト。だが時間の読みが甘く、搭乗前に食べ終わるのも無理だった。もっとゆっくり味わって食べたかったな。店を切り盛りしているスリランカ人はナイスガイで日本語も完璧。機会があればぜひ立ち寄ってみて。ちなみに残りは伊丹でリムジンバス待ってる間に食べた。
-欠航便の振替の影響か、利用した便はキャンセル待ちもいて満席だった。機内放送の「サラメシ」が佳境のところで着陸態勢になり、肝心の部分が見られず。

こうして見ると、ボディメンテナンスと買い物の旅だな。ほんとは鼻のレーザーやってもらった耳鼻科も行きたかった。ボディケアなんて近所か大阪あたりで行けばいいやんと思われるだろうが、我が家から大阪までは交通費が高い。それにまだ勝手が分からん。下手に通える距離だから頻繁に来るように勧められるし。新幹線に乗るほど遠いと「また来い」とは言われず便利なのである。