2011-02-09

旅行記2011 - A voir 見る Lille編

■ リール中心部
オペラ座、劇場、プランタン、FNACなどがある。観光インフォメーションの建物も古くて趣がある。長閑な感じで良い。

■ Zenith Arena
シタディン(バス)のZenithバス停で下りるのが1番近い。ここでMozart l'opera rockの公演を見た。内容については別記。椅子の座面が高い。深く座ると足と床が10センチ近く離れる。フランス人はそんなに背が高くないはずなのに。ほどよい傾斜で1階席でも遠さを感じなかった。

■ リール美術館 Palais des Beaux-Arts de Lille
第1日曜は無料なんだってさ。City Pass買ったのに。おばあちゃんと、小さな子供連れの親子が多かった。子供が異常にかわいい。親は特に美人でもないのに。磁器のコレクション、大理石の像、都市模型などがある。隣に近代的な建物があり、0階は美術館が運営するレストラン。上の階は何だろう。買い物をするつもりで私は早めに出てしまった。日曜はあらゆる店が閉まっているとも知らずに。

FNACとEuralille(でかいショッピングモール)のカルフールで買い物をするつもりだった私は、12時前に美術館を離れた。しかしFNACを始めあらゆる店が日曜は休業(土曜は遅くまで開いている)。ブラッスリーで昼食を取った後に「まさかEuralilleも?」と思いながらホテルに戻ると、やはりEuralilleも閉まっていた。観光バスに乗るには残り時間も微妙で、仕方なく荷物を引き取ってLille Europeの駅で時間を潰したのであった。この真新しい駅は何もない(Lille Flandresの方は古い建物なので、歩き回ると面白いかも)。あまり曜日を意識せずにいて痛い目に遭ってしまった。調べると、少し歩けば日曜も13時まで開いているカルフールがあったようだ。でも足も疲れてて移動したくなかったから仕方がない。

0 件のコメント:

コメントを投稿